thinking rose

思いをとにかくぶつけるブログです

ポジティブお化けにご注意ください

みなさま、素敵なバレンタインデーお過ごしになりましたでしょうか?

私は昨日も書いた通り、チョコレートまみれの1日でした。あー満足!

 

私は自分に植物をプレゼントしました。

 

f:id:thinkingrose:20210215214238j:plain

ガジュマルの ガジュ美 です。新たな家族になりました。

 

 

今日は ポジティブでいること について綴って行こうと思います。

 

心が迷子になるとYoutubeや本から何かから教えをいただこうと必死になってしまう私。皆さんもそうではないですか?スピリチュアルなことにも興味が湧いたり、なんか頼りたい、すがりたい気持ちになるんです。だから占いとかしてみたり・・・

 

で、よく見るのがポジティブでいると、つまり気持ちを前向きにすると物事も前向き上向きになっていく ということを本当によくみます。

病は気からと同じで本当だと思うんです。そりゃ誰だってへの字口より、ニコニコスマイルの方が好きよね。言霊っていうくらい口から出す言葉には気をつけないと。「ついてる」とか何があっても「これは私が幸せになるための通り道。ありがとう」とかそういう良い言葉、良い心がけでいましょうという教えが多いこと多いこと。

 

素晴らしい心。

 

でも無理していませんか?

 

「ポジティブでいないとダメな私」になっていませんか?

 

本に書かれていることは気持ちもありきのポジティブのことなんだと最近つくづく思います。

 

私は毎日いい言葉言ってるし、ポジティブだし、通勤中の車の中ではついてるソング歌ってるし、何かといえばバブリーバブリー言ってるし、ポジティブだからうまくいかないわけがない。って思っていたんです。はい、無理やり。

だから、何かつまずくことがあると、

「あれ?何で?あんなにポジティブにしてきたのに あれも〜これも〜やってたのに。何で??!怒 何でぇええ??!!泣」

 

ガガガがガーーーーーーん って一気に沈む。

 

 

これはポジティブお化けにやられている症状です。

 

 

ポジティブでいるのはいいことですが、無理やりにならないのが大事なのですね。

だからネガティブになってもいいんです。

ポイントはその気持ちを無理やり塗り替えようとしないこと。

 

どんな気持ちでもいいのだと思うこと。

嫌なことがあっても自分を責めないこと。

ネガティブや黒い気持ちは無理やり消そうとしないこと。

まるっと自分を受け入れること。

 

私は心臓に剛毛が生えているので、どんなことがあっても寝れるし、食べれるし(あ、でもやけ食いしちゃう時あります)、でも、やっぱり心は感じるものがあって落ち込みます。人間だもの。

 

そんな時は「今」に集中します。で、そのあと音楽聞きます。踊ります。

「今」にはその嫌なこと起こっていないし、過去も過去なので今じゃないと思えます。

 

 

がんばれ、やればできる、周りの応援もありがたく受け取ってどうするかは自分次第。

その通りにしなくてもいいんです。

期待に応えよう、いつも明るくいなきゃ っていう「(本当の心の思いに反して)やる」ことへの負担は思ったよりも反動が大きいと感じます。

 

今ね、私も我慢してることあります。

 

仕事中、いきなり立ち上がって、デスクにバーンってやって、変顔して「今日でやーめぴ」って言いたくなります。だけど、責任のある大人だししませんが笑

でも無理はしません。だから早い段階から転職活動しているんです。もうすぐ何か起こりそうな予感がするので、静かにその時を待ちます。

 

ってそれちゃったけど、まとめますと

 

自分らしくないポジティブの時は ポジティブお化けに取り憑かれている

 

ということです。

 

読んでくださりありがとうございます。