thinking rose

思いをとにかくぶつけるブログです

久しぶりすぎて震えたテスト

大人になってもテストは受けなきゃいけない・・・

そんな時に直面したオーストラリア生活。

 

オーストラリアで学校に行きたい人は必ず受けなきゃいけないIELTSという試験。

 

学生ビザ申請のために私も受けることになりました。

 

今ってTOEFLじゃないんだね。

アメリカに行った時は何度か東京に出向いて受けた記憶も懐かしいね。

 

海外生活が長いから英語は普通に話すし、コミュニケーションは特に問題ないと思われる。

だけどテストとなったら話は別や!!

 

TOEICはそれなりに?点はあるけど、本当にああいうテスト苦手。

まずBritishアクセントが聞き取れない。

 

図があって下とか上とか横に置くとか そういう内容もあるのだけど、

聞いてたくせに、気づいたらもう問題に入ってたわ。

あまりにもBritishすぎておばちゃんの耳に入ってこなかったわ〜

 

最近だとTom Hollandをみて、あのアクセントはやっぱり素敵と思うのだけど、

テストではやめてくんねーかな 笑

 

長文も苦手だし、本当にもう少し文章読む練習(エッセイとかね)しておけばよかったと思う。

 

 

36にして受けたテスト。疲れた。

いい経験になったし、おかげで履歴書のアップデートにもなったし。

 

また受けなきゃいけない時が来るのだろうか。

 

しかも、このテストを受ける日、

子供のお世話するはずだった元だんながまさかのドタキャン

っていうか現れず。

本当に神経疑いました。

なんとかなったけど、家族がいる人は予定の調整も念入りにね♪

 

 

ちなみにIELTSのスコアは2年間有効です。

私もうすぐ切れるあるよ。

コロナで延長とかしてくれないのかな。

 

 

今、英語を勉強してる人!!!

頑張って!!

中学生からやってきた(今は小学生だけど)文法も力になっているよ。

I have , I can, Do you? だけでどれだけ話せることか。

 

継続は力なり。

 

私はドイツ語、また勉強しようかな?