thinking rose

思いをとにかくぶつけるブログです

“成功”ってなんなんだろうね

成功すると聞くと、


いい学校を出て

いい会社に入って

素敵なパートナーがいて

お金を持ってて

いい服を持ってて

いい車に乗ってて

いい家に住んでて


などあげたらキリがないけれど、

これらはメディアや人の生活から見た

あくまでも成功の“アイディア”


人によって感じ方、価値観が違うから、

そのアイディアで幸せになれるかはまた別の話。


成功とか幸せには答えはなくて、

無理強いするものでもない。


外から

「これが成功っていうもんだよ」

って言われても

しっくりこなければ

型にはまらなくていいんだよ


私はいわゆるキャリアというものがないから苦しんだ。

「あの時あの道を選ばなければ」なんてアホなこと考えてどよーんとしてたけど、

仕方ないじゃんね

キャリアはないけど、他の経験値アップしたし、と書いている今



けっこう突き落とされた感覚を持ちながら生活してる


結局私は

成功を求めてるのではない

幸せに穏やかに暮らしたいのだ


かと言ってお金はあるほうがいいよね


ゆるーくお金稼げるはずなんだけどな